2013年4月12日金曜日

B級ホラーミステリー「THE QUIZ」

THE QUIZ(ザ・クイズ)THE QUIZ(ザ・クイズ)
椙本 孝思

アルファポリス 2007-11
売り上げランキング : 286489

Amazonで詳しく見る by G-Tools


 これは設定買い。面白かったです!
 帯にホラーミステリーって書いてあったけど気づかず、軽いタッチでテンポ良いストーリー展開にぐいぐい読んでいったら怖かったです!映画化すればいいんじゃないかと思った。

●10人でクイズ番組に参加し不正解者から死んでいく
 この設定で買いました。ほんとあっさり死にます。あっさりしすぎ。そんな簡単に人って死ぬのか?と思いつつミステリーは死が記号的に書かれるからな、と思いつつそれがホラーへとつながる。
 クイズの内容が面白かった。はじめは普通にとんち的な知能問題なのに、「この参加者の中で犯罪者は誰?」とか「この参加者の中で浮気されているのは誰?」など、段々参加者同士の心理戦に。参加者の意外な過去も明らかになっていきます。
 信じる事を選ぶか裏切る事を選ぶか。このような密室で相手を疑う設定も面白かったです。たいていミステリーは犯人探しなのですが、一歩進んだ設定でした。
 逆に言うとどう落とし所をつけるのか謎でもありました。安直に考えると参加者の中に主催者がいて過去の因縁どうたらーとかですかね。

●真相
 読んでのお楽しみ。
 賛否両論ありそうですが私は面白かったです。飛躍しすぎかなとも思いますがちゃんと伏線はあった気がする。最後の一文でぞわっとしました。結局一番こわいのは人間ですね。(←ありきたりな一文)
 この作者の他の小説も読んでみたいのですがちょっと怖いので躊躇してしまいます。夏かな。